eyemap開発日誌

24歳のITエンジニア兼フリーランスです。 プログラム経験は1年未満ですが、結構かけます。 言語は R o R、Javaがメインです。そのほかもいけます。 Webサービスの開発数え切れない。モバイルアプリの開発20個。 私が行なっている事業をみなさんに知っていただきたいです!

共同創業者・資金・その他リソースの募集をしています。

 

今日は、このブログの運営者がどんな人か、何をしたいかといった基本情報をみなさんにお伝えします。

 

 

前置きですが、住所・拠点に関しては東京だと思っていただいて構いません。

 

基本情報

 

名前:寒河江京我(さがえ けいが)

年齢:24歳

最終学歴:東北学院大学

職業:フリーランスっぽい

 

年表

 

現在 ネットで知り合ったエンジニアからアイデアをいただきシステム開発

2017年4月 取材のため東南アジア4ヶ国に渡航

2017年3月 東北学院大学

2017年2月 IT系企業社長のカバン持ちスタート

2016年9~2017年1月 家庭の財政悪化のため、起業を決意。内定の取り消し。

2016年9月 内定決定 - Groove Gear

2016年8月 就職活動の傍、投資家に会いに行く。

プログラミングのススメを受け、勉強開始。

2016年6月 事業を開始(失敗) & 就職活動スタート

2014年8月 組織を学ぶためNPO法人ドットジェイピーに所属

2014年5月 ドラマ「ブラックプレジデント」を見て起業を志す

2013年5月 新宿 さぼてん長町ザ・モール店勤務

2012年 宮城県仙台第一高校卒

 

 

 

  •  

何がしたいのか

人々の生活を変えるシステムを作り、ビジネスをしたいです。

 

起業を志すきっかけは自己実現のためでした。

 

県内でトップの高校に入り勉強ができなく浪人しても高校では笑いが起きるほど評価されていなかった大学へ進学しました。

 

同級生はみんないい大学へ進学し、私は顔向けができないほどの大学へ進学しました。

「見返したい」、胸張って同窓会出たいというのがそもそもの理由です。

 

根本には難しい課題に挑戦することへの喜びが存在します。

 

昔から何かに挑戦し、没頭することが好きでした。

例えば、小学生の時はゲームです。

 

流行っているテレビゲームがあればやりこみ誰よりも強いステータスを作り上げる。

クラスで将棋が流行り始めれば、対戦を繰り返し、自分よりも早くからやっていた人を負かす。

 

 

中学校では部活です。

 

野球部に所属していましたが、少年クラブの時は、全く打てず守れずでした。

中学校に上がってからは、毎日素振りを400回して、スイングを撮影しフォームを改善、朝は登校前にランニングなどなど。

 

できることは、なんでもやりなんとかチームの4番になりました。

 

 

まだまだ、ありますが昔から影で頑張ってできないと思われることをやってのけることが好きでした。

 

 

決定打は家庭環境の悪化です。

 

父親が起業し、うまく行きませんでした(事業が安定するまでに家計が持たなかった)。10年以上住んだ家は追い出され家族は分裂しました。

 

 

母親は、真面目で今まで貯金をこしらえていましたが、

引っ越しやら何やらで全てなくなり、64歳になった今でもパートを続けています。

 

内定は決まった私でしたが、

自分が幸せになる前に、まずは両親を支えたいというところから、なるべく早く、たくさんの収入が入る立場にならなければならないと奮起し起業を決意します。

 

 

 

 

何をしているのか

 

日々、アプリの開発をしています。

去年(2016)の8月からWebアプリは数え切れないくらい、モバイルアプリは20個ほど制作しました。その中には、起業から請け負ったクローラーシステムなども含まれます。

 

 

 

何を求めているのか

 

共同創業者・資金・その他リソースの募集をしています。

もちろん、このページ一枚で私のことを知っていただき、共感や協力を要請するのは図々しく思っていますので、他の記事で事業の説明や現状の報告などをしていきます。

 

 

ぜひ、ご覧ください。

そして、興味があれば連絡をいただければなと思います。

 

 

 

 性格診断

 

まだまだ、お伝えできないことがたくさんあるかと思いますが、

全てを載せきることが叶いません。

 

そこで、ネットに落ちている性格診断の結果を載せようと思います。

信頼できるものでもありませんが、ないよりかはましかと考えました。

 

 

 

性格診断セブン

ENTP 生まれながらの起業家

ベンチャー起業家型の性格です。興奮と挑戦を愛し、創意工夫にとみ、あらゆる可能性を検討します。自分のインスピレーションを信頼しており、アイデアを現実のものにする事で満足感を得ます。多芸多才で融通が効き、頭の回転も速いので、様々な難題に挑んでいきます。問題が困難であるほど、やり甲斐を感じます

分析能力に優れた戦略的思想家です。詮索好きで、物事や人物の欠点をいとも簡単に見つけます。家庭でも職場でも趣味でも「もっと良い方法があるはずだ」と考え、新しい方法を試したがります。また一つの物事を面白がって、賛否両方の立場から議論したりします。

規則だからという理由や、今までやってきたからという理由だけで物事を進めるのを嫌がります。都合が悪い規則やルールがあると、改善しようとしたり、抜け道を見つけようとしたりします。それが無理なら、より自由に動けるように、その場やその組織から逃げ出そうとします。

いつも楽しいことを探しており、毎日違うことが起きた方が刺激的だと思っています。一か八かやってみる方なので、大成功したり大失敗したりとアップダウンが激しいスリルに満ちた人生を送る可能性が高いといえます。

機転が利き、ユーモアのセンスがあるので、社交の場でも活躍します。人から好かれたいという欲求が強く、人の輪の中心にいると気持ちいいので、賢さを誇示したり、際限なく駄洒落を飛ばしたりします。

ENTP型は創造性豊かで、興味を持った事ならなんでもこなせる多芸な人です。しかし問題点も抱えています。
ごく普通に行える事があっても、独創的かつ即興的な手法に走る事があります。そのうえルーチンワークや、結果が予想できる作業を嫌うので、当たり前の事実を見落としがちです。きちんと準備をしたり、最後までやり切る事が苦手なうえに、次々と新しい事に手を出そうとするので、大失敗をしたり、無節操で当てにならない人だと反感を買う事があります。また生まれつきせっかちで、早口で話すので他人が口を挟めない事があります。話自体はうまいのですが、ずけずけともの言うので無神経な人だと思われる事もあります。

 

 

ソーシャルスタイル診断

 

ドライバー

支配者or他人の悪口屋
行動派
職人気質
ビジネス志向
 

 

 

思考表現度 -100%

感情表現度 71%

 

「ドライバー」:効率、結果重視
・感情は出さないが、メリハリ、力強さのある話し方をする
・しっかりアイ・コンタクトしながら話す
・短めの文章で、はっきりと断定的に話す
・キビキビした、あるいはダイナミックな印象
・白黒をはっきりさせ、決断が速い
・大筋をつかんだら、どんどん進めていく
・より短い時間で、よりよい結果を出そうとする
・人間関係より、仕事、課題に興味を示す

例:
織田信長
堀内監督
北村弁護士
小泉純一郎
ビートたけし
三木谷浩史
※実際に取材したわけではなく、あくまでイメージです

このタイプの弱み:
仕事を抱え込んでしまう
・クリティカルシンキング
 →思い込みで動いてしまうことがある
・アクティブリスニング
 →思いついた答えが邪魔をして、それを言わないと気がすまない
・チームビルディング
 →仲間を鼓舞する言動に欠ける
・盛り上げ役に不向き

相性:
○:アナリティカル・目上のエミアブル
△:ドライバー・目下のエクスプレッシブ
×:目下のエミアブル・目上のエクスプレッシブ

このタイプと付き合うときはぜひ参考に:
準備をちゃんとする
重要なもののみ出す
無駄を省く
単刀直入にポイントをつく(それが彼の考えとあっていること)
能力を見せる
締め切りを守る
結果を断言する
なぜなぜ攻撃
指示に従う(やり遂げる)
おちょくる(いじる)
結果を褒める
ネガティブな反応は×
前置きが長いと×
他に比べて「ここがお得」「ここが優れている」を協調
多少リスクがあっても構わない
 「今なら安い」
 「○○がついてくる」
 「画期的な新技術」